高槻市緑ヶ丘新築施工事例

こんにちは。おしゃれで質の良いリフォームを安い価格で提案できる工務店。
変わった会社、イロタス建築工房です。

今回は、元からある家をリノベーションされた、高槻市緑ヶ丘K様の施工事例をご紹介したいと思います。

最後にbefore → afterもあるので、匠の技をぜひご覧ください。

リノベーション作業の様子をご紹介

皆さんはリノベーション途中の建物の様子を実際に見たことがありますでしょうか。
建築関連のテレビ番組などでは見たことがあるかもしれません。

弊社は新築だけでなく、リノベーションも承っております。
例えば、「先祖から続く土地に建っている古い家を丸ごと、新しい家族用にリノベーションしたい!」というご依頼も受けています。

今回はせっかくなので、あまり見る機会のないリノベーション途中の様子も少しご紹介したいと思います。

まずは屋根!
瓦屋根の瓦を外したところって、あまり見たことがないかもしれませんね。
瓦を剥がすとこんな風に木で繋ぎ合わせています。

河原を外した屋根

中の様子は天井を外したり、

リノベーションする家1

元からあった硬い壁を壊していきます。
途中なので、床にはまだ壁の破片が散らばっています。

リノベーションする家2

木の柱や壁となっている部分を残し、綺麗にした状態がこちら。

リノベーションする家3

こんな風に元の壁や天井を壊したり、剥がしたりしてから、新しく作っていきます。

先ほども申しましたが、リノベーションのご依頼も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

高槻市緑ヶ丘K様の新築現場

さて、ここからは建設途中のご紹介となります。

土台から組み立てていき、一通り枠組みが出来上がると各部屋を作っていきます。
部屋の形になってきましたので、途中経過をご覧ください。

高槻市緑ヶ丘新築施工現場1

作業台が中にあるのは、木の板をその場で必要な寸法にカットしたり、細かな微調整を行うため。
実は、初めから調整されたサイズの素材を用意しているわけでもないんです。

例えば、別の場所で全てカットしたものを用意するとなると、たくさんの素材を何往復もして運び込まなければいけません。
それに比べ、一枚の大きな板を一回で運び込み、その場でカットしていく方が効率が良いこともあります。

高槻市緑ヶ丘新築施工現場2

形が整ってきたら、完成に向けて作業していきます。
水回りの配管、電気の配線などの仕上げから、実際の壁や床、天井などを作っていきます。

完成した内装

それでは、完成した内装をご覧ください。

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_玄関

玄関を入るとすぐにリビング。
縦長の土地をうまく利用しつつ、オシャレに仕上げました。

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_リビング

外壁や照明にもこだわり、キッチンスペースも奥の壁と水平に設置するのではなくあえて斜めにすることで、縦長の空間のスペースを生かし、メリハリのついた演出をしています。

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_明るい階段1 高槻市緑ヶ丘新築施工事例_明るい階段2

光の差し込む明るい階段を上がると、2階は寝室や子供部屋などがあります。
部屋の照明にもこだわりを。

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_部屋のおしゃれな照明

照明が取り付け辛い三角屋根の天井でもこの通り、うまく利用して好きな照明をつけることができます。

まとめ

では最後に外観のbefore → afterをご覧ください。

こちらがリノベーション前の建物です。

▼ Before ▼

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_解体前

▼ After ▼

高槻市緑ヶ丘新築施工事例_建築後

なんということでしょう。
省スペースを有効活用し、スタイリッシュに生まれ変わりました。

ここでは載せきれなかった施工写真は、施工事例のページにまだまだあります。
こちらも良ければ見てくださいね。

施工事例はこちら

安い費用でリフォームするなら堺市のイロタス建築工房