自宅訪問

こんにちは。おしゃれで質の良いリフォームを安い価格で提案できる工務店。
変わった会社、イロタス建築工房です。

前回、「外国人技能実習制度」のため、面接・採用のためベトナムまで行ってきた様子をご紹介しました。

▼試験・面接から採用まで実施した前回の記事はこちら
【外国人技能実習制度】ベトナムへ採用面接に行って来た!①

今回は、その続き。
2〜3日目の様子をご紹介したいと思います。

ベトナム2日目 採用者3名の自宅へ訪問

この日の予定は、朝からハイズオン市、タイン・ホア市へ。
採用した3名のご家族に挨拶をするため、それぞれのお家を訪問します。

ベトナム2日目 採用者3名の自宅へ訪問

それぞれのお家へは車移動。

自宅訪問途中に遭遇した牛

途中、放牧されているのか牛に遭遇。
突然のことで驚きました。

訪問途中の住宅地風景 訪問途中の道路

ハイズオン市郊外でベトナムの家庭的なお料理を昼食に取りながら、数時間かけて訪問してきました。

お会いしたご家族は皆さん親切な方ばかりで、温かく出迎えてくれました。
最後にはみんなで記念撮影も。

 訪問1 訪問2 訪問3

お家の中も実際に案内してくださって、南アジア系の映画でよく見ていた色使いや建築構造を、直に感じられた1日でもありました。

ディナーは、ベトナムで日本料理を堪能

この日の夜は、日本食のお店へ。

ベトナムで食べる日本料理

日本で食べるお寿司と同じ味で、ベトナムでも日本食が好まれているのかと思うと嬉しくなりました。

ベトナムの夜の風景

夜景も素敵なベトナムの2日目、終了。

ベトナム3日目 採用者とランチ〜帰国

最終日となる3日目は、午前中にスーパーでお土産を物色。
お昼ご飯には採用者と再び会うことになっていました。

レストランやカフェで仲を深める

採用者と合流してから、一緒にレストランで昼食。
色んな話をしながら、交流を深めました。

フォー専門店でランチ

フォーの専門店に行ったのですが、大智くんがパクチーが食べられないことが発覚!笑

その後、カフェで談笑しました。

カフェで休憩

3日間を通して、採用した3名と短い時間でしたが一緒に過ごしてみて、改めてこの3名で良かったなと思えました。
まじめに楽しく働ける、そんな良き人材になってくれることを期待しています。

ハノイ観光〜帰国

フライトまでの余った時間は、労働組合の方に勧められ、一緒にハノイ中心部を観光。
大教会の建造物はとても素晴らしく、とても感動しました。

大教会を観光 アイスで記念撮影

12月でしたが、ベトナムは温かい気候で、途中でアイスを食べる場面も。

フライトの時間も刻々と迫って来ていたので、最後にベトナム料理を堪能して帰ることになりました。

ベトナム料理

最終日の夕食も楽しむ大智くんでしたが、ベトナム料理が苦手なことが判明!笑
でも最後までこんなに笑顔でした^^

予定のフライト時間にも間に合い、夜の便でベトナムを後にしました。
無事に日本に到着したのは、朝の6時半頃。
解散となり、それぞれ帰路につきました。

3日間の総括

初日からハードなスケジュールでしたが、良き人材にも恵まれて、とても充実した3日間となりました。
同行してくれた労働組合の方々には、感謝しかありません。
改めてありがとうございました。

採用した3名は、すぐに来日するというわけではなく、しばらくはベトナムの語学学校兼職業訓練所で学びます。
それまでは、これからイロタス建築工房で一緒に働けるのを楽しみにしています。

また動きがあれば、ご紹介したいと思います。

安い料金でリフォームするなら堺市のイロタス建築工房